English

ラコッツィ行進曲(ハンガリー行進曲)(H. ベルリオーズ)

Marche Hongroise from La Damnation de Faust (Hector Berlioz)

演奏時間

4分30秒

調

B-flat minor(原調:A minor)

グレード

★★★☆☆

出版

デ・ハスケ

オススメ

コンサートに、課題曲が長い年の自由曲、小編成の自由曲にも。

 幼稚な和声、素人臭い旋律、行き当たりばったりの構成...私は必ずしもベルリオーズの作品を高く評価していません。ベルリオーズはしばしば管弦楽法の神様のように讃えられますが、私はそれにも疑問を抱いています。19世紀初頭には誰も考えつかなかった大胆な楽器の用法を編み出して後生に大きい影響を与えたことは確かですが、ヴォイシング(音の積み重ね)は丁寧さに欠けます。当時の楽器の機能ではある程度は仕方がないものの、ずさんです。「ラコッツィ行進曲」も例外ではなく、和声音と非和声音の衝突や声部の混乱が多く見られますし、低音域で音が接近しすぎて響きが濁るなどの問題があります。忠実に吹奏楽に移すとこれらの濁りが原曲以上に目立ってしまいます。

 この編曲には作曲者の意図を尊重しつつ吹奏楽での最適なヴォイシングを施しました。また、込み入りすぎている音型を整理しました。

スコアを表示

参考音源
T.ボトゥマ指揮 J.W.F.バンド
1分14秒

PDF (52KB)

MP3 (1.1MB)

楽器編成
*のパートは欠けても演奏できるように独立した音がある箇所では他のパートにキュー(小さな音符)が施されています。*印のないパートも少々なら欠けても大きな問題はありませんから小編成バンドでも演奏可能です。
ピッコロ、フルート2、*オーボエ2、*バスーン2、*Ebクラリネット、Bbクラリネット3、*アルト・クラリネット、バス・クラリネット、アルト・サクソフォーン2、テノール・サクソフォーン、バリトン・サクソフォーン、トランペット3、ホルン4、トロンボーン3、ユーフォニウム、チューバ、*弦バス、ティンパニ、スネアドラム、バスドラム、ペア・シンバル、トライアングル

Carmen
(DHR 11.099-3)

テイメン・ボトゥマ/アルノルト・スパン指揮
J.W.F.ミリタリー・バンド

歌劇「後宮からの逃走」序曲

W.A.モーツァルト/高橋 徹編曲

ラコッツィ行進曲(ハンガリー行進曲)

H.ベルリオーズ/高橋 徹編曲

喜歌劇「軽騎兵」序曲

F.v.スッペ/ウィル・ヴァンデルベーク編曲

カルメン組曲

G.ビゼー/高橋 徹編曲

歌劇「エフゲニー・オネーギン」より3つの舞曲

P.I.チャイコフスキー/ウィル・ヴァンデルベーク編曲

「ロシアの復活祭」序曲

N.リムスキーコルサコフ/高橋 徹編曲

歌劇「ドンナ・ディアナ」序曲

E.N.v.レズニチェク/ウィル・ヴァンデルベーク編曲

楽譜と CD の入手方法

 楽譜と CD はミュージックストア・ジェイ・ピー、ヤマハ、テーヌ商会など輸入楽譜を扱っている店で入手できます。

ミュージックストア・ジェイ・ピーへ